スポンサーリンク

いつも聞き役ばかりだからブログを書いてみることにした

ブログ運営
スポンサーリンク

日常生活での聞き役率95%

私は、家でも職場でも友達と遊んでいるときも、とにかく聞き役ばかりです。
それに対しめちゃくちゃ不満があるというわけではないし、私は口下手なので相手が積極的に会話を進行してくれるのは助かります。
聞き上手と褒められたり、あんたには話しやすいんだーなんて言われたりするのも、けっこう嬉しいです。
そういう感じで聞き役になりがちな人って意外と多いと思うんですが、どうでしょう?

たまには語り手になりたい時もある!

そうはいっても、時々は自分がめいっぱい話したいこともあるものです。
好きなものや興味をもっていることについて熱く語りたかったり、溜め込んでいる愚痴を思いきり吐き出したかったり、衝動の理由はそれぞれですがバーッと話したい時がある。
でも、できないんですよね…。普段が黙って(もしくは相槌をうちながら)頷きがちなので、会話を主導するのが難しい。
言いたいことを上手く言葉にできなかったり、語ろうとしても結局は話し好きな相手が会話の中心になってしまったり。

話したいのに!話せない!
口下手コミュ障が会話の主導権握るとか無理ゲーすぎる!
文章なら好きなように好きなだけ打ち込めるのにな~!!

…と、そこまで考えて思いついたんです。
文章で語れるならそれでいいんじゃない?
ブログとか始めてみたらいいんじゃない?

好きな時に好きなことを好きなだけ書き込めるブログって素敵!

このブログはWordpressで作成していますが、Wordpressの存在を知った時には今はこんなサイトのような形でブログを自分で作れるんだなぁと驚いたものです。
私も10年ほど前にブログをやっていたことがあったのですが、当時はlivedoorやfc2の利用者が多く、現在のような洗練された構成やデザインのテンプレートは少なかった記憶があります。
当時は当時で楽しかったけど、個人的には最近のブログの方が読みやすくて好きだし、ここ10年でのネットの進化は本当にすごいなぁと思います!

こういうこと誰かに語りたいなって思った時、すぐにささっとブログに書いてスッキリするのって、なかなかいいんじゃないかな~とワクワクしますね!
あれも書きたい、ああいうことも書きたい、と既に色々とネタが思い浮かんでいて、そういったことを考えているだけでも楽しいです!
自分のサーバーに置いているブログなので、突然サービス終了になって途方に暮れるなんていうこともないですし♪
月日が経ってから読み返してみたりしたら、また違った面白さを感じられそうです。

このブログは、私が語りたいことを雑多に書き綴っていく形になると思います。
読んでくださる方を聞き手だと思って、楽しくお喋りできるように意識しながら書いていきたい…というのが当面の目標です!
どうぞ、よろしくお願いします!!