スポンサーリンク

刀ステ虚伝(初演)~慈伝までの公演順と時系列 ※大きなネタバレなし

いろいろ

「刀ステ」の愛称で呼ばれている、大人気の2.5次元舞台「刀剣乱舞」。
私は2.5次元の舞台への関心度はそこまで高くないのですが、刀ステだけは欠かさず観ています。
初めて観た2.5次元舞台であり、それまで食わず嫌いしていた2.5次元というジャンルへの偏見を改めるきっかけになった作品でもあります。大好きです!

そんな刀ステの新作「維伝 朧の志士たち」が、2019/11/22~2020/1/18の期間で上演されます。

新作から初めて刀ステを観るという方もいると思いますが、刀ステは虚伝、義伝、外伝、ジョ伝、悲伝、慈伝とそれぞれの公演の内容が繋がっています。
それぞれ単独で観ても楽しめますが、最初から順に追って観ることで深みを増すシリーズですので、DVD等で予習するのがオススメです。

刀ステの公演順と時系列について、未見の人が読んでも大丈夫なように大きなネタバレは無しで書いていきたいと思います!
(時系列がある意味ネタバレかもしれませんが、そこはご容赦ください!)

スポンサーリンク

舞台「刀剣乱舞」が上演された順番について

刀ステが上演された順番は、下記の通りです。

①舞台「刀剣乱舞」~虚伝 燃ゆる本能寺~(初演)