スポンサーリンク

雑記ブログを始めて2ヶ月経ちました

ブログ運営

この「おたくららいふ」を開設したのは2019年2月22日。
平成最後のにゃんにゃんにゃんの日に始めました。
猫好きなので、なんとなく(笑)

ブログを始めてから2ヶ月経過したので、心境とか状況とかアクセス数とか収益とか、今回はそういったおはなしをしていきたいと思います。

スポンサーリンク

今月は書きたいことをガツガツ書けた気がする

1ヶ月経過時点では記事数も少なかったし、アクセス解析とかもつけていなかったので、特に語ることはありませんでした。
どうせアクセス0だったと思いますし…(笑)

開設して2ヶ月が経った今、記事数は39です。
ここ数日は息切れしていましたが、上旬~中旬は毎日更新を心がけていました。

というのも、このブログはWordPress&独自ドメインで作っていまして、はてなブログ等のように同じサービスを利用している読者を呼び込むこともできないし、新しく取得したばかりのドメインはまだまだ検索に引っかかりづらいのです。

つまり、コツコツと記事を増やしてこまめに更新してアピールしていかないと、Google先生に認識されないんですよね。
開設したばかりの今は書きたいネタもいろいろとあるということもあり、記事数は順調に増やせたかなぁという気はします。

アクセス数はけっこう増えた気がする

アクセス解析をつけ始めたのは、3/22…つまり開設1ヶ月後からでした。
最近になってようやく見方が少し分かってきましたが、今でもちょっとよく分からないです。笑

3/22~4/22のアクセス数ですが、ユーザー数は約170、PVは約570でした!

私はブログランキングに参加していませんし、このブログに関してはTwitterもやっていません。
完全に検索流入頼みという形で初心者がやっているブログの2ヶ月目のアクセス数としては、上々なのではないでしょうか?

もちろん世の中にはもっとすごいブロガーがたくさんいますが、上を見ているばかりでは疲れてしまうので、そう満足しておくことにします。笑

雀の涙レベルだけど収益も発生した!

私は8記事くらい投稿した時点でGoogleアドセンスに申請し、翌日には合格通知がきました。
ちなみにAmazonアソシエイトに関しては5回くらい申請していますが、全落ちです;;

アフィリエイトはもしもアフィリエイトA8.net に登録しています。
あ、あと、なんとなく登録してみたDMMアフィリエイト

初心者はとにかくいろんなASPに登録すべしみたいなことを言っているブロガーさん多いんですけど、正直なところ、そんなにたくさん登録しても初心者では使いこなせないと思います^^;

もしも経由でYahoo!Amazon楽天と提携し、カエレバという便利なツールをお借りして商品を紹介しています。
A8は主にレンタルサーバーやドメイン取得などのWEBサービスをオススメするのに使っています。

そんなゆるゆるな感じですが、1ヶ月目はチロルチョコ1個分くらい、2ヶ月目はチロルチョコ15個分くらいの収益が発生しました!

まだ収益見込の段階なので減るかもしれないし、本当にちょっとした発生額ですが、すごくすごく嬉しいです!^^

これからものんびり続けていきたい!

3ヶ月目もマイペースに記事を増やしていきたいです。
4月(2ヶ月目)は「毎日更新するぞー!!」と意気込みすぎてちょっと疲れたので、もう少しのんびりしたいかなぁという気もします。

同人活動のこと、その他オタク趣味のこと、日々の暮らしのこと。
まだまだ語りたいことはたくさんあるので、いろいろな内容を書いていきたいです!

私は、アフィリエイトなどにも挑戦してはいますが、ブログ飯を目指しているわけではありません。
ブログを始めた理由としては、自分の考えをまとめたり発言したりする場がほしいという気持ちが1番強いです。

好きなことを語りつつ、それがちょっとしたお小遣いゲットに繋がったら嬉しいなぁ~というゆるいスタンスなのです。
だから、SEOとかアクセス数にとらわれるのではなく、のびのびとブログを続けていきたいなぁと思っています^^


3ヶ月目の振り返りは↓コチラ↓