スポンサーリンク

雑記ブログを始めて3ヶ月が経ちました

ブログ運営

初心者ながらWordPressで立ち上げたこの雑記ブログ「おたくららいふ」も開設から3ヶ月が経過しました。
2ヶ月目よりも格段にペースを落として、のんびりまったり運営していたのですが、なかなか意外な結果になりました!

2ヶ月目の報告記事は↓こちら↓

スポンサーリンク

3ヶ月目に増やしたのは7記事

3ヶ月目に書いたのは、7記事。
だいたい週1~2くらいの投稿ペースですね。
先月の前半は毎日更新を頑張っていたので、雲泥の差です。笑

でも、毎日書かなくては!という呪縛から解き放たれ、のんびり書けるようになったことで、以前よりもさらにブログを楽しめるようになった気がします。

やっぱり、趣味は楽しくマイペースにできるのが1番です。
変に気負ってガチガチになりながら捻り出した文章って、面白みにも説得力にも欠けると思うんですよね。

○○記事書かなきゃ!○○文字以上書かなきゃ!って焦って書くよりも、自分が書きたいときに書きたいだけ書けるのが1番だなぁと改めて思いました^^

月間ユーザー数と月間PVは順調に上昇中!

3ヶ月目の月間ユーザー数は約600、月間PVは約1,000でした!
投稿した記事数とPVは必ずしも比例しないという話は聞いたことがありますが、実際に自分で体験してみると驚きますね!笑

2ヶ月目に頑張って書いた記事が3ヶ月目に活きてきた、ということかもしれません。

このブログは9割以上が検索流入です。
私がSNSを使っていないため、いかに検索してもらえるかが読者数を増やすカギとなっているのですが…。
だからといって、これといったSEO対策はしていません。

本当は記事の書き方とかSEOとか勉強したほうがいいんでしょうけど、私の性格上そんな風にまじめに考え始めると面倒くさくなってブログごと投げ出しかねないので、やめておこうと思います…笑

3ヶ月目の収益は地味に上がった!

3ヶ月目の収益は、ダイソーやキャンドゥやセリアなどで4個くらい買えるかな~って感じの額です。
すべてアドセンスからのもので、アフィリエイトに関しては今月は0円でした。

アフィリエイトに力を入れているブログではないので、お小遣い発生に期待するとしたらアドセンス経由になりそうですね。

2ヶ月目はクリックされた回数は本当に少なかったのですが、3ヶ月目は若干ですが回数が増えました。
PV数が上がればクリック数も上がっていくのかもしれないな~と思っています^^

1番読まれているのは「舞台 刀剣乱舞」についての記事

投稿しているなかで1番読まれているのは↓こちら↓

正直なところ、アクセスの大半がこの記事に集中しています。
ネタバレに配慮しながらだと深く掘り下げて書けないので、この記事を公開するかどうかは結構悩んでいたのですが、少しでも誰かの役に立てていたら書いた甲斐があって嬉しいです♪

来月からはいよいよ慈伝が始まりますし、私もそれまでにDVDで刀ステのおさらいをしておきたいな~と思います!

今後書いていきたい記事

3ヵ月目は同人活動に関しての記事があまり多く書けなかったので、4ヶ月目以降はそちらをもう少し強化したいなぁと思っています。

あと、実は最近アニメをガッツリ観ているので、趣味(アニメ)のカテゴリを増やしてみたいなぁとも考えています。

なんにせよ、4ヶ月目もまったりのんびりマイペースに続けていきたいです!


4ヶ月目の報告&振り返りは↓コチラ↓