スポンサーリンク

雑記ブログで50記事達成!初心者ながら確かな手ごたえを感じてきている!!

ブログ運営

ブログを開設して3ヶ月半ほどが経ち、書いた記事数が50を超えました!
巷では「ブログはまず100記事書け!」とよく言われているので、その半分を過ぎたということですね。

ブロガーとしてはまだまだ半人前ですが、50記事をひとつの節目として、今回は現在の心境やブログの状況などをおはなししたいと思います。

スポンサーリンク

気づけばいつの間にか50記事を超えていた!

精力的なブロガーは「1日1記事!」「まずは100記事目指すぞ!」と意欲的に目標を立てていますが、私にはそういったものはなく、かなりマイペースです。

4月上旬あたりに毎日更新を心がけていた時期もありましたが、それは当時の投稿記事数がすごく少なかったので嵩増しさせたかったからです(笑)
ある程度増やせたら満足したので、あとはもうのんびりと書きたいときに書いていました。

そもそも、このブログを立ち上げたきっかけは「いつも聞き役ばかりだけど私だって好きなように喋りたい!」という気持ちからだったのです。

だから、書かなきゃ!更新しなきゃ!という義務感に縛られてしまうと、ブログの趣旨に反してしまうんです。
そのため、書きたいことを見つけたときにのんびりと書いて更新しています。

そんなマイペースが積み重なって、いつの間にか50記事も書いていたんですね!ビックリ!!
3ヶ月半で50記事というのはブロガーの中ではけっこう遅めなのかなぁと思いますが、それでも私は満足しているし、無理をしていないからこそ「ブログって楽しいなぁ」と素直に感じられるのかなと思っています^^

マイペースながらも月間ユーザー数やPV数はグングン上昇中!

よく「ブログは3ヶ月はアクセスが無いものと思ったほうがいい」と言われています。
特に独自ドメイン+WordPressという組み合わせだと、最初は本当に陸の孤島です(笑)

当ブログ「おたくららいふ」も、開設後しばらくは、そりゃあもう悲惨なアクセス数でした!
というか、自分以外のアクセスはほぼ無い!!

それでも、2ヶ月が過ぎた頃から日々グングンとアクセス数が増えています。
本当にありがたいことです!ありがとうございます^^

私はこのブログに関してはTwitter等のSNSは利用していませんし、ブログランキングにも参加していませんし、ブロガーの知り合いもいません。
完全に検索流入に頼っている形ですが、それでも私が書いた記事を見つけて読んでくれる人がいるんです。
そう考えると、インターネットの世界って不思議だなぁと感じるとともに、なんだか幸せな気持ちになりますね♪

具体的な数値はまた月間報告記事に載せようと思いますが、3ヶ月過ぎたあたりからの成長具合がすごいです。
検索順位も少しずつ上がっているようなので、ようやくGoogle先生に存在を認めてもらえたのかもしれません(笑)

収益もちまちまと発生するようになったので、ブログってマイペースにのんびりやっていても着実に成長してくれるものなんだろうなぁと実感しています。

記事は読みやすさを意識して丁寧に書くことを心がけています!

いくらマイペースにやるといっても、記事は丁寧に書くことを意識しています。
感情のまま書きたいようにザクザク書いてしまうと、非常に雑で読みづらい文章になってしまうからです。
せっかく読みにきてくれた人にガッカリされないように、自分の思っていることが少しでも上手く伝わるように、丁寧に書いています。

あと、自分の気持ちを素直に埋め込んだ文章にすることも心掛けています。
取り繕ってばかりで、表面だけの言葉を並べただけの記事って面白くないじゃないですか。

だから、「私はこう思っている!」「私はこう感じた!」という自分の考えをきちんと入れるようにしています。
自分が絶対に正しいと思っているわけではないですが、個人的な思考を込めてこそのブログ記事だと思っているので、今後も私なりの気持ちを伝えていくことを意識して丁寧に書いていきたいです。

またいつの間にか100記事超えたらいいなぁ…というスタンスで今後もやっていきます!

マイペースでも書き続けていけば、ブログはゆっくりのんびり育っていく。
初心者ながら、そう実感して手ごたえを感じています。

アクセス数が増えてくると、「このブログを読んでくれる人が増えてきた!」ってテンションが上がって、もっとたくさん記事を書きたいという気持ちが膨れてきます^^

このまま楽しい気持ちでマイペースにブログを続けて、また「いつの間にか100記事超えていました!」ってご報告できるといいなぁ…というのが、今の私の夢です♪