スポンサーリンク

雑記ブログを始めて4ヶ月が経ちました

ブログ運営

このブログ「おたくららいふ」を開設してから4ヶ月が過ぎたので、振り返りをしてみたいと思います。

正確には5/22~6/21の期間が4ヶ月目にあたるのですが、分かりづらいですし、今回は合間で中途半端に50記事達成について書いていたので、今後は月ごとの区切りにしていこうと考えています^^

3ヶ月目の振り返りは↓コチラ↓

スポンサーリンク

4ヶ月目は16記事追加!思っていたよりたくさん書けた!

6月に書いた記事の数は16でした!
だいたい2日に1度くらいのペースで書けたことになりますね^^

書きたいネタがいろいろと思いついたこと、PVがグンと伸びてモチベーションが上がったことが、思っていたよりも多くの記事を追加できた理由でしょう。

特に、このブログを訪れてくれる人が増えてきたというのが本当に嬉しくて、もっと書きたい!!という気持ちが自然と湧き上がりました。

せっかく記事を書いても、ブログを読みにきてくれる人がいなければ張り合いは薄れていきます。
逆にブログの訪問者が増えてくると、もっと記事を充実させて楽しんでもらいたい!とやる気が出てきます。

このブログを読んでくださっている方には、いつも感謝しています!ありがとうございます!
これからも頑張って書いていきますので、また覗きにきていただけると嬉しいです^^

祝4000PV!ユーザー数とPVが大幅に増えました!

4ヶ月目の月間ユーザー数は約2800、月間PV数は約4200でした!
先月と比較して、ユーザーは約4.5倍・PVは約4倍の伸びで、まさかこんなに増えるとは思わなかったので本当に驚きました…!

ほんの2ヶ月前まで、1日に10人きてくれれば大漁という感じだったのに、今ではその10倍ほどの人が訪問してくれるようになりました。

オタク視線で見ると、ブログ運営って育成ゲームに似ているような感覚です。
日に日に成長していく姿が、なんだかとても愛おしいです(笑)

PV数でわかるブロガー番付(https://ebloger.net/bloger-ranking/)によると、3000PVを超えるとブロガーとしては脱ビギナーと言えるのだそうです。

来月以降も脱ビギナーポジションから落ちることのないように、これからも楽しく丁寧にブログ記事を書いていきたいです♪

月間発生収益額が5000円に到達!この調子で確定5000円以上を目指したい!

4ヶ月目の発生収益額が、なんと約5000円でした…!!
確定じゃないので、ここから下がっていくとは思いますし、振り込まれて手元にくるのはまだ先のことですが、ここまできたのかぁと感慨深く思います。

ちなみに、発生収益のうち約2/5がアドセンス、約3/5がアフィリエイトでした。

今までなしのつぶてだったアフィリエイト、今月はかなり伸びたので驚きました!
ちなみに収益が発生したASPはもしもアフィリエイトだけで、他の登録先は相変わらず沈黙しています…;;

アドセンスに関しては、0円の日というのがほぼ無くなりました。
クリック単価はまだまだ低いですが、何も発生しない日がほぼ無いというのは嬉しいものです。
広告位置はなるべく鬱陶しくないように気をつけているつもりなので、引き続きこのまま様子をみていきたいと思います。

うちの主力記事は相変わらず刀ステ!シャンプー記事も頑張ってくれてる!

4ヶ月目の期間で1番読まれていたのは、舞台刀剣乱舞に関しての記事でした。

今ちょうど「慈伝 日日の葉よ散るらむ」が上演されている時期ということもあり、予習・復習のために刀ステの公演順などを調べている人が多いのでしょう。
ネタバレを避けた記事なので情報量は多くはないのですが、少しでも役立てる内容になっていたら嬉しいです^^

また、じわじわとPV数を伸ばしているのがシャンプーに関しての記事です。

かなり力を入れて書いた記事なので、読んでくださる人が増えてきたのは嬉しいです~!
カウブランド 無添加シャンプー さらさらは本当にオススメなので、頭皮にやさしいシャンプーをお探しの方はぜひお試しください…!!

5ヶ月目に向けての目標

前回の振り返りで、アニメに関するカテゴリーを増やしたいなんて言っていたのですが、4ヶ月目では結局実現できませんでした。
5ヶ月目で着手できたらしたいです…!

同人活動に関しての記事ももっと充実させたいですし、映画も何本か観に行く予定なのでレビュー記事も書きたいですね。

読書記事があまり増やせていないのでそれも書きたいし…、書きたいものがいっぱいです(笑)

具体的な数字を目標にすると変なプレッシャーになると思うので、5ヶ月目も気まぐれにゆるゆると、でも記事はしっかりと書くようにしたいなぁと思っています。

収益に関しても、あわよくばおこづかいが発生したら嬉しいなぁ程度の希望なので、あまり重視せずにいこうと思います。

読んでよかったと思っていただけるような、そして私自身が書いて良かったと思えるような、そんな記事を増やしていきたいです!!