スポンサーリンク

雑記ブログを始めて6ヶ月が経ちました

ブログ運営

このブログ「おたくららいふ」を開設してから6ヶ月が過ぎたので、振り返りをしてみたいと思います。

ブログを始めてから、とうとう丸半年が過ぎました。
まずは3ヶ月、そして半年続けてみるという目標は達成できたので、次は丸1年経過を目指していきたいです!

5ヶ月目の振り返りは↓コチラ↓

スポンサーリンク

6ヶ月目の新規記事は4つ!先月に引き続き夏バテしてました!!

6ヶ月目に書いていた記事数は、たったの4つ!本当に申し訳ない;;

当ブログの6ヶ月目は8月だったのですが、連日の猛暑で心身ともにバテていました。
お盆休みはあったのですが、ここも何かと予定が入って忙しく、なかなか記事を書くことができず…;

でも無理をして捻り出した記事を載せるのって、なんだか嫌じゃないですか。
そもそもこのブログは、いつも聞き役ばかりの自分が語り手になるために開設したものです。

ならば、語りたい気分ではないときに無理して話をしなくてもいいんじゃないかな?
そんな開き直りの気持ちが生まれたこともあり、新しい記事は4つのみ更新という形に落ち着きました。

その代わり、今までに書いた記事の一部に情報を書き加えたり修正したりといった、見直し作業はコツコツとしていました^^

祝10000PV達成!とうとうここまできたか…と感慨深いです!

6ヶ月目の月間ユーザー数はなんと約7800、月間PV数は約11000でした!

先月のまとめでは、次は7000PVいったらいいなぁなんてゆるく夢見ていましたが、それを軽く超えました…!
正直なところ、本当に驚いています。
まさか、10000PVの大台に乗れるとは…!

グンとPVが伸びた理由として考えられることが2つあります。

まず、1つめ。
当ブログでアクセス数を稼いでくれている第1位の記事が刀ステに関してのものなのですが、ちょうど6月~8月に上演されていた慈伝が大千秋楽を迎え、次回作の情報が発表されました。
そのあと数日間、この記事へのアクセス数が半端ない伸び方をしていました!

アクセス急増は3日間ほどで落ち着きましたが、このときの伸びが大きく影響しているのは確かです。
該当記事は↓コチラ↓

そして、2つめ。
どうやら、同人関係に関しての記事が2つほどTwitterでご紹介いただけたようで、そのときにも瞬間的にアクセス数が急増しました。
該当記事は↓コチラ↓

やはり、記事のテーマが話題になっているようなときにはアクセス数が伸びやすいようです。
もちろん、その話題を取り上げているというだけでは確実にアクセスアップするとは言えないと思いますし、記事内容の充実具合や検索上位に入るかどうかがポイントになってくるでしょう。

アクセス数の伸びはモチベーションアップにも繋がりますので、今後もコツコツとブログ記事を増やしてコンテンツを充実させつつ更なるアクセスアップを目指していきたいです♪

月間発生収益額は約11000円!密かな目標の月1万円に到達!

6ヶ月目の発生収益額は、約11000円でした!
投稿した記事数は少なかったのに、まさかまさかの結果です…!!

発生額のうち、アドセンスは約2割、その残り約8割がアフィリエイトからの発生となっています。

アフィリエイトは、相変わらずもしもアフィリエイトからのみの発生です。
刀ステの記事にアクセスが集中した影響か、そのDVDやBlu-rayを購入してくださった方が多かったようです^^

大好きな刀ステの円盤を、このブログ経由でお手に取ってくださった方がいるというのは本当に…オタク冥利に尽きます!

アドセンスも、そんなに大きな金額ではないですが、割と安定して発生するようになったなぁと思っています。
表示されている広告は閲覧してくださっている人によって変化しているはずなので、一体どんな内容の広告がクリックされているんだろう…と非常に気になっています(笑)

ブログを続けるコツは無理をしないこと&高望みしないこと

さて、いつの間にかブログを始めてから半年が経過していました。
継続は力なりという言葉の通り、開設当初では考えられないほど毎日たくさんの人がこのブログを読みにきてくださっています。

もちろん、同時期にスタートしているブロガーさんでもっともっと結果を出している人はたくさんいると思います。
でも、私は現状でも「すごいなぁ…ありがたいことだなぁ…」と本心から感じています!

ブログ運営に関してつらかったこと…というのが、思い当たらないんです。
強いて言えば、慣れないWordPressで始めたので開設がちょっと大変だったなぁ…というくらい?

投稿している記事数も気分や体調次第で月によってバラつきがあるし、アクセス数に関しても増加は嬉しいですがだからといって特別気にしているわけでもありません。
ものすごくマイペースに運営しています。
でも、だからこそ楽しく続けられているのかなぁとも思います。

目標を高く掲げて頑張っている人は本当にすごいと思うんですけど、正直なところ初心者ブロガーでそんなにグイグイ結果が出ることって稀です。
たぶん、私が出している結果は割と妥当というか…現実的な数字だと思うんですね。

半年続けてきて見えてきたというか分かってきたのが、ブログの成長はとてもゆっくりだということ。
マイペースにのんびりと記事を書き続けていると、いつの間にやら育っていた…という感じ。

もちろん、1日1記事ぜったいに更新する!って頑張るのもいいと思いますが、それだと疲れちゃう人がほとんどだと思います。
ブログって、頑張った結果がすぐに反映されるものではないです。
無理な目標を立てたりがむしゃらに突っ走るのではなく、細く長くのんびり~くらいのテンションが続けていくコツだと実感しています^^

7ヶ月目に向けての目標

とりあえず、6ヶ月目よりは多く記事を書きたいです!
9月なら多少は涼しくなってくるはずだし、ブログを書く気力・体力も戻ってくるはず!!

最近、映画を観るのがとても楽しいです^^
だから、ついつい映画のレビュー記事ばかり更新していますが、そろそろ同人関係の新しい記事も増やしたいですね。

7ヶ月目もゆるゆるのんびりまったりとブログを楽しみたいです!!