スポンサーリンク

雑記ブログを始めて7ヶ月が経ちました

ブログ運営

このブログ「おたくららいふ」を開設してから7ヶ月が過ぎたので、また振り返りをしていきたいと思います。
先月とあまり変わり映えしない内容ですが、よろしければ読んでいってくださいね^^

6ヶ月目の振り返りは↓コチラ↓

スポンサーリンク

7ヶ月目の新規記事は6つ!先月よりはちょっと多い!!

7ヶ月目に書いたのは、6記事でした。
ちょっと増えたものの、相変わらずマイペースですね…(笑)

平均すると5日に1記事くらいのペース。
私にはこのくらいの頻度の方が、無理せず気負わず続けられるのかもしれません。

ひとつ気づいたのが、段々と1記事の文字数が増えつつあるということ。
全部がそうというわけではないのですが、このブログを立ち上げた当初は大体1記事1500~2000字程度のものが多かったのに、最近は最低ラインで2500字くらいになっていたりします。

もちろん、文字数が多ければいいというものではありません。
私は以前、同人小説は文字数が多ければいいものではないという主旨の記事を書いていますが、それはブログに関しても同じだと思っています。

私自身は以前から余計な情報や装飾は含まない文章を心がけており、そもそも長い文章を書くのは不得意です。
それでも1記事あたりの文字数が増えていっているということは、そのぶん内容の濃度も高まっているのではないかな、と。

自意識過剰の勘違いかもしれませんが、そう思い込むことを励みにして、今後も濃い記事を目指していきたいと思います!

今月も10000PV達成!このまま安定しますように!

7ヶ月目の月間ユーザー数は約8000、月間PV数は約11000と、先月とほぼ同じくらいでした。

正直なところ、当ブログは記事数もそんなに多くないですし、そろそろPVが落ちるんじゃないかとハラハラしていたのですが、ありがたい結果です。

以前は、刀ステに関しての記事とカウブランドの無添加シャンプーの記事にアクセスが集中していましたが、7ヶ月目はルドゥーブルの記事へのアクセスが激増しました。

ルドゥーブルは、長年に渡り重たい一重で悩んできた私にとって本当に神アイテムです。
実際に毎日使っていますし、リピ買いしています♪
自分が良いと思って素直にオススメしている記事をたくさん読んでもらえるというのは、ブロガーの端くれとして本当に本当に幸せ&光栄に思います!!

月間発生収益額は約7000円!先月よりは下がったけれど気にしていません!

7ヶ月目の発生収益額は、約7000円でした!
先月よりは少ないですが、このブログで紹介しているものに興味をもってくださっている方がいたのは事実。
それを思うと全然ガッカリなんてしませんし、むしろ今月もありがとうございましたという気持ちです^^

発生額のうち、アドセンスは約3.5割、その残り約6.5割がアフィリエイトからの発生となっています。

アフィリエイトは今までと同じく、もしもアフィリエイトからのみ発生しています。
他のASPでも結果を残せるといいんですが、なかなか難しいですね…;

アドセンスは日によって収益額が全然違いますが、1回もクリックされない日というのはもう無いです。
どんな広告が表示およびクリックされているのかは分かりませんが、アドセンスの成果はPV数に比例していくのかなぁという実感を持ち始めました。

ブログ記事は嘘を書かない&自分の気持ちを素直に書くことが大事だと思う

今のところ、当ブログはSEO等はあまり意識することなく続けてきています。
Googleのアップデートだか何だかで検索でのブログの掲載順位が変動しているとかしていないとか、そんな話をよく目にしますが、そういった実感もほぼありません。

たぶん、何かしらの影響は受けているんだと思いますが、私はブログの掲載順位や検索ワードなどをあまり頻繁にチェックしないので、よく分からないのです;

ただ、このブログのアクセスの8割以上は検索流入なので、PVが増えているということは掲載順位がそこそこ良い位置の記事がいくつかあるということでしょう。

私はSEOやライティング技術など難しいことは分かりませんので、思うままに記事を書いています。
そして、大切にしているのは、嘘を書かないこと・自分の気持ちや考えを素直に書くことです。

同じテーマで記事を書いている人は他にも絶対にいると思っているので、差別化するためには誠実に自分の考えを書くことが必須だと考えています。

何を目的としてブログを書いているかによって、1番重視すべきものは何であるかが変わってくると思います。
それでも、自分ならではの意見をふんだんに盛り込むことは、どんな目的のブログであっても大事なことだと感じています。

PVを増やしていくのも大切ですが、私はそれよりも、読んだ人が「この記事を読んでよかった」「参考になった」「わかりやすかった」と思えるようなブログにしていきたいと願っています。
だから今後も、自分が興味をもっていることに対しての率直な意見や感想を書き綴っていきたいと思っています。

8ヶ月目に向けての目標

最近はずっと映画のレビュー記事ばかりだったので、そろそろ同人関係の記事も書きたいです…!
ってこれ、毎月のように言ってる気がします;;

書きたいことは色々とあるんですが、何から書こうかなと悩んでいたりするんですよねぇ…。
Twitterなどで話題になっているようなテーマに挑戦しようと思いつつ、書きづらい内容だったりもします。

「こういうテーマで書いてみて!」というリクエストを受けられたりしたら楽しいだろうなぁとも思いますが、あいにくSNSをやっていないので孤立しているし…;;

ブログを続けて半年以上が経ちましたし、これからブログを始めようかなと悩んでいる人に向けての記事も書いてみたいなぁという考えもあります。
私もまだまだビギナーですが、ビギナーだからこそ初心者に近い視点で伝えられることもあるのかな、と。

いずれにせよ、映画レビュー以外の記事を書くことを目標にしたいと思います!
でも、映画レビューも書きたいです!(笑)