スポンサーリンク

「稼ぎたい!」という動機でブログを始めるのはオススメしない

ブログ運営

今はYoutubeなどへの動画投稿やTwitter・InstagramなどのSNSが主流と言われていますが、ブログもまだまだ人気が高いように感じています。

私もこのブログを開設してから8ヶ月ほどが経ちますが、のんびりと楽しんでいます^^
SNSよりもしっかりと自分の意見や考えをまとめることが出来るので、ブログはブログでいいものだと思います。
ですから、これからブログを始めようという人には是非オススメしたいですし、背中を押したいです!

でも、「ブログは稼げるみたいだから始めてみよう!」という人には「ちょっと待って…!」と声をかけたいです。
特に「仕事を辞めてブログで生きていくぞ~!!」なんて思っている人、ストップ!止まって深呼吸!!

ブログって、そんなにほいほい稼げるようなものではないのですよ…;;

というわけで、今回は「ぶっちゃけブログって副業には向いてないよ」というおはなしをしていきたいと思います。

スポンサーリンク

めちゃくちゃ稼いでるブロガーなんて本当に一握りだけ

「ブログで稼ぐ」で想定している金額がどの程度かによっても話は変わってくるのですが…、ブログで月に何十万、何百万も稼ぐなんて夢物語だと思っていたほうがいいです。

確かに、そのくらい稼いでいるブロガーというのは存在します。
でも、そういう高所得ブロガーは、数多にいるブロガーの中のほんの一握りだけです。
これからブログを始める人がそんな上澄み数%に入る可能性ももちろんあるでしょうが、宝くじ高額当選並みの確率だと思ってください。

力を持っているブロガーの記事は検索上位に掲載されていることも多いですから、「こんなに稼げました!」「ブログだけで生きていける!」という内容を目にする機会も多いでしょう。
でも、検索に引っかからないような位置で「収益がまったく出ない…」ともがいていたり、そもそも記事を書く気力を失って無言で消えていくブロガーも沢山います。

私の場合、「日常生活ではいつも聞き役ばかりだから自分の意見をおはなしできる場所がほしい」という動機に、「ゆくゆくはお小遣い程度の収益が得られたらラッキーだなぁ」という小さな夢を付け加えて、このブログを始めました。

そして現在、月に1回くらいならプチ贅沢レベルのごはんを食べられるかなぁというくらいの収益が発生するようになりました。
もちろん、同じくらいのタイミングでブログを始めた人の中には月に数万円くらい収益を出している人もいると思いますが、それくらいが現実的な「稼げる範囲」だと思います。

「ブログ初心者なのに1ヶ月目から何十万も稼げちゃいました★」なんていう展開は、よほどの奇跡が起こらない限り無理です。
現実はそんなに甘くないです!

「ブログで稼ごうと思ってとりあえず仕事辞めました」っていうのは、本当に危険です…!
ブログは仕事をしながらでも始められるものですからね、早まらないでください!!

「稼げるブログ=自分が書いていて楽しいブログ」とは限らない

稼げる…というか、比較的収益を出しやすかったり、アフィリエイト等の利率が高めのジャンルというのはあります。
でも、そういったジャンルのブログって、いわゆる「特化ブログ」と呼ばれるものが多く、そのジャンルについての知識がたくさん必要ですし、作業量も勉強量も多く必要だと思われるものです。

ひとつのジャンルを極めて特化させたブログって、記事を書き続けるのしんどそうだなぁ…と私は思います。
もちろん個人差はありますし、そうやってコツコツと特化させていくことに喜びや楽しみを見出す人もいるでしょう。
それを否定はしませんし、むしろ尊敬するくらいなのですが、なかなかそういう人っていないんじゃないかなぁとも感じるんです。

私のブログは「雑記ブログ」というもので、自分の好きなジャンルについての記事を、好きなように雑多に書き綴っています。
ありがたいことに多少の収益は出ていますが、稼いでます!と胸を張って言えるような金額ではありません。
でも、ブログ記事を書くのはとっても楽しいです♪^^

ブログって、時間をかけないと育たないものです。
アクセスを集められるようになるまで時間がかかりますし、ある程度の記事数も必要でしょう。
ブログ内容にもよりますが下調べや確認・勉強が必要だったり、文章の打ち込みや画像の編集なども地味な手間もありますし、ブログ記事をひとつ仕上げるだけでもそれなりに時間がかかります。

時間をかけてコツコツと育てていく過程を楽しめないと、すぐにブログ運営が嫌になってしまうと思います。
自分が楽しむためにブログを始めるなら雑記ブログで、そのうちお小遣いくらいの収益が出たらラッキーだなぁくらいの気持ちでいることをオススメしたいです。

いいや、自分は楽しみなんかどうでもいいから稼げそうな特化ブログを始めるぞ!!…という人を止めはしません。
止めませんが、そういった利率が大きなジャンルの特化ブログは既に手慣れた先輩ブロガーが参入済みで激しい競争を繰り広げています。
初心者がレッドオーシャンを勝ち上がっていくのは難易度が高いんじゃないかなぁと思います;

副業目的ならブログ以外の手段のほうがいい!

本業はもちろん続けるけど副業で稼ぎたいんだー!!…という人にも、ブログで稼ごうとするのはオススメしません。
長い目で見ていずれ月に数千円~数万円くらい収益が出せればいいんだ、という場合には良いと思います。

でも、毎月確実に何万円も稼ぎたい、今すぐに副収入が欲しい、という場合には登録制の単発アルバイトでもしたほうがいいです。

何度でも言いますが、ブログは時間をかけないと育たない&アクセスを集められない場合が殆どで、収益が出始めてもその金額はとても不安定です。

検索上位にあるアクセス稼ぎ頭の記事だって、Googleアップデートの影響で順位が変動してしまうこともありますし、そうなるとブログ自体のアクセス数が激減してしまう場合もあります。

ブログ収益というものはとても不安定で、何の確実性もありません。
プチ収入があったらラッキー程度のものであり、ブログ収益を生活費の支えにするなんてギャンブルしているようなものです。
確実に副収入を得たいということでしたら、もっと他の副業を探しましょう!

収益が出たらラッキーだけど、とりあえず自分のブログをやってみたいという人は、ぜひチャレンジしてみてください!
はじめは大変に思うかもしれませんが、マイペースに好きなことを書くのってすごく楽しいですよ♪