スポンサーリンク

雑記ブログを始めて8ヶ月が経ちました

ブログ運営

2019年2月から始めたこのブログ「おたくららいふ」も、生後8ヶ月が過ぎました!
日々すくすくと育ってくれている姿が嬉しいです^^

そして、頑張って育ってくれているブログにあまり時間をかけてあげられていない自分が歯がゆい今日この頃です…;;

7ヶ月目の振り返りは↓コチラ↓

スポンサーリンク

8ヶ月目の更新記事数は3つ!すみません!!

7ヶ月目に新しく追加した記事は、なんと3つでした…;
涼しいどころか肌寒くなってきた時期で夏バテも脱出したはずなのに;;

10日に1記事くらいのペースでしたね…!
せめて週1更新くらいを目指したいところですが、どうかなぁという感じです。

ブログ記事を書くのはもちろん楽しいのですが、実は今、趣味の創作活動へのテンションが凄まじく上がっていまして!
何かを書くという時間を、ブログよりも創作小説の方へ多く割いてしまっていたりします。

創作熱が落ち着けば、またブログの更新率も上がるのかなぁという気はするんですが、今はちょっと後回しがちになっているのが正直なところです;

私にとっては、創作もブログもどちらも大事な趣味なので、そのときの気分によってそれぞれへの時間配分が変わってしまいます。
とはいえ、ブログをやめる気はないので!細く長く続けていきたいです!!
今後も、趣味ブロガーとしての実態をご報告していきたいと思います(笑)

約14000PV!過去記事たちが頑張ってくれてる!

8ヶ月目の月間ユーザー数は約9700、月間PVは約14000でした!

更新したのは3記事という不甲斐なさだったのに、先月以上に訪問してくださった方がいて嬉しいです♪ありがとうございます^^

更新頻度が落ちても、訪問数は増え続けています。
その理由を考えてみたところ、

①今まで投稿してきた記事の評価や掲載順位が上がっている
②アクセスを集めている記事のテーマがロングテール
③頻度が落ちているとはいえ定期的に新規投稿している

上記3点が大切なのかなぁ…と感じています。
このブログにおいては…という前提ではありますが、他の雑記ブログでも共通していることなんじゃないかなぁと思います。

2019年11月現在、このブログでアクセスを集めているのはルドゥーブルについての記事です。
他には、オタクのナマモノルールについてや、龍角散ののどすっきりタブレットについての記事が伸びてきていますね。

いずれにしても、流行に乗っているトレンド記事ではなく、どんな時期でも誰かしらが興味を持っている可能性のあるロングテール記事なんです。
トレンド記事は一気にアクセスを集めるのには良いと思いますが、旬が過ぎてしまうとアクセス数は激減してしまいます。
逆にロングテール記事は、アクセスが爆発することはないけれども、内容によっては常に誰かの興味を引くものに仕上がり、時期を問わず地味にアクセスを集めてくれるものになります。

ずっとコンスタントに記事を更新し続けるスタミナと情報収集能力・執筆能力の持ち主なら、トレンド記事のブログはとてもやりがいがあると思います。

でも、私のようにブログ以外の趣味にも多くの時間を割きたいタイプの場合には、じっくりとロングテール記事を書いたほうが息切れしづらいと思うのです。

ちなみに、私が書いた中で、刀ステの順番についての記事はちょっと特殊なポジションというか、基本的にはロングテール属性ながらも、場合によってはトレンドの顔も持っています。
そういう記事を量産できるブロガーが強いと思うのですが(ちなみに私には無理)……これについては改めて記事にしたいです!

月間発生収益額は約8000円!初めてアドセンスからの入金も有!

8ヶ月目の発生収益額は、約8000円でした!
いやぁ、もう、本当に感謝の言葉しかないです!
私の記事をきっかけに、紹介しているものに興味を持っていただけたり、購入意欲に繋げてくださったり、そういうのってすごく嬉しいです!ありがとうございます!!

ちなみに、発生額のうちアドセンスは約3.5割、その残り約6.5割がアフィリエイトでした。
この比率は先月とほぼ同じですね…!
もしかしたら、これがこのブログの基本比率になるのかもしれません。

そうそう、今までコツコツと発生していたアドセンス、ようやく目標金額に達成したので、初入金していただけました!
いや~、嬉しいものですねぇ^^
収益を優先しているブログではないですが、実際にブログでお小遣いを得ることができたという経験は貴重なものだと思います。

アドセンスの他には、先々月あたりから、もしもアフィリエイトからもコツコツと入金していただけています。
少額ですが、それでも嬉しいものは嬉しいです!

私はアフィリエイトに力を入れているわけではないですし、自分が興味をもったことについてしか記事を書かないので、扱っている題材的に、アフィリエイトで収益が発生しても大きな金額にはなりません。
でも、1件あたりの発生額が数十円~数百円であることを考えると、月間発生額を顧みたときに思いのほか多くの人の関心を得ることが出来たんだなぁと嬉しくなります。

自分の書きたいことを書いている趣味ブログとはいえ、こうして公開している以上、誰かの目に触れたいし、できれば共感を得たいのが正直な気持ちです!(笑)
だから、私の記事がきっかけでオススメしたものに興味をもっていただけたのかもしれないな~という可能性を感じられる収益発生は、金額は関係なく本当に本当に嬉しいです^^

9ヶ月目に向けての目標

とりあえず、せめて週1更新くらいを目処に…4記事くらいは投稿したいですね……!!

今は他の趣味に割いている時間が多いのですが、書きたいことは色々とあるんです!
なんかもう、これって毎月のように言ってますけど、本当に、本当にね、書きたいことはめちゃくちゃあります!!嘘じゃないです!!(笑)

ただ、どうしても日々の時間って有限なわけで、時間のやりくりがあまり上手くない人間なので、どうしても気持ちに追いつけていない現状です;;
3ヶ月とか半年とかで100記事に到達している人は、本当にすごいです!尊敬します!

でも、私は今後もゆるゆるとマイペースに続けていきたいと思います~!!^^